介護保険料は払っていても、介護されたことはありません。

サライ」2005.7.21号より
今朝(8/31)の朝日新聞に“世界最高齢の115歳女性死去”という記事が掲載されていた。ギネスブックで世界最高齢と認定されていたオランダ人女性だった。この人は健康で老いることができたのだろうか、とふと考えてしまった。
そして、この記事を見たときに以前ある雑誌で読んだ記事を思い出した。黒田久子さんという方で、現在102歳であるにもかかわらず現役で篤志面接委員として仕事をしている。この仕事は刑務所や少年院に入っている人たちの、社会復帰を助ける活動を目的としているのだ。
黒田さんがこの活動を始めたのは54歳のとき(昭和32年)だった。今年で48年間、仕事を継続しているというから驚いてしまう。これまで面接してきたのは3000人もの孫よりも若い年齢の人たちばかりだという。
102歳という年齢にもかかわらず、もし命があったらさらに2年、計50年務めさせていただきます、とまで言っている。黒田さんは年を重ねることについて、「特別に嬉しいことがなくても、何も報われることがなくても、一日一日を自分なりに精一杯生きて、明日を迎える。・・・」と述べている。
100歳を超えてもなお世のため人のため、まだまだ仕事を続けようという心構えには敬服するしかない。そして、タイトルのようにいまだ介護されていないのだ。
それに引きかえ、最近は体力も知力もあるのに仕事をしないニートと呼ばれる若者が多すぎる。どうにかならないものかな〜