つい日記を書いてしまう・・・

これは今ふと思ったこと。
先週から数日間家を空けてちょっとした家族旅行をしていた。出かける前にはその間だけでも日記は書かないでおこうかと思っていた。しかし、宿泊先のホテルには幸か不幸かインターネット用のパソコンが設置されていたのだ。
そうなると、中断する筈のウェブ日記もその気になれば継続できてしまう環境が整っている。とりあえず、パソコンで自分のサイトを開いて掲示板の書き込みやコメントに返事を書いた。その後で、その日の日記を書くことにした。しかも、いつものようにだらだらと打ち込んでいったのだ。
もしそれが、ウェブの日記でなければ逆にサボってしまったかもしれない。何人もの方々の書き込みやコメントは日記を書く際の自分の背中を押してくれたような気もした。そんな方たちには心から感謝している次第。
自分は億劫なのでケータイから日記を書く習慣はないが、中にはケータイで日記を更新したり返信したりしている人も多いようだ。
もともと、日記とはいっても自分の場合はその日にあった出来事を書いているわけではないから、べつに「今日という日」にこだわる必要はない。しかし、継続しているということを考えると、とにかく何でも書いておこうというこだわりも少しは出てきてしまう。でも、本当はそんな気持ちで書いたところであまり意味はないようにも思えるんだが・・・
そんな言い訳をしながら今夜もついだらだらと書き綴ってしまった。