野球の選手はスランプになるとフォームのチェックをする。

『自分を「売る」力』斉藤孝著より

つまり、スランプに陥るのは、調子のいいときに比べて、フォームが崩れてきているということなのだ。
それは時によっては、疲労の蓄積も含まれるかも知れない。打者なら相手投手が最高の状態ならそうそうヒットを打てるものではない。しかし毎試合最高のコンディションの投手が登場するわけでもないからいずれは打てるはず。ところがスランプ状態が思いのほか長引くときがある。
そんなとき選手はフォームのチェックをする。つまり好調時のフォームに戻す努力をするということだ。
チェックが必要なのはなにもスポーツ選手に限らない。私たちの日々の健康状態、学ぶスタイル、食事、服装などのコーディネート・・・まで幅広い。
これらは時どきはチェックしてみる必要がありそうだ。何事もバランス感覚が大切かも。
体重が増えすぎたとき・・・これを戻すのが難しい。とりあえず食事と運動のチェックが必要そうだな。これは医者から言われたりすることでもあるか。