「良いものは自分の手で作りたい」というインデペンデントな心の持ち

朝日新聞土曜版(2005.5.21)より

“逆風満帆”というコーナーで槇原敬之のことが書かれた部分で、心に止まったフレーズ。
上記は一緒にレコーディングやツアーに参加している、ギタリストの小倉博和が槇原を評している箇所。
やはりいつも近くにいるからこそ彼のスタイルがストレートに伝わってくることなのだろう。

「良いものは自分の手で作りたい」と思うのはべつにシンガーソングライターだけではないはず。
もちろんアーティストでなくてもそう思う気持ちが大切なことではないだろうか。
よく考えてみれば、このような考えはすべての仕事にも通じそうな気もしてきた。
実力が問われる世界ではトップレベルの人たちはオリジナルなノウハウを身につけている。
それは当然長年にわたる自己研鑽のたまものに違いない。

“インデペンデントな心の持ち主”という表現に新鮮さを感じる。独立した、自主性のある、独自の、などの漢字でないところがいい。
そこにはもっと強い独特な世界観があるようにも思える。
これこそが槇原が『世界で一つだけの花』のなかでいっている“ナンバーワンよりオンリーワン”になるためのポイントかもしれないな。