あなたの笑顔がメインディッシュ。

先日観たライブ(ミュージカル)での歌の中のワンフレーズ。
場面の設定は大衆食堂の中だった。そこにいる年頃のカップルが語り合うシーンで歌われていたややバラード風の曲。
忘れてしまうにはもったいないと思ってそのフレーズだけメモしておいたもの。そのためこの部分だけ後になっても思い出せる。ちょっと得したかも。
もし二人以上で食事をしていて、話し声も少なくただうつむいて食べていただけなら、美味しいはずの料理も味気ないだろう。
ところが、目の前の人に笑顔があるだけで、もうその食事はそれがメインディッシュと呼んでもよさそうだ。
いつもの家族という設定でもいい。笑い声を聞きながらできる食事は一味も二味も違うはず。
メインディッシュとまではいかなくても、明るい雰囲気の中での食事はきっと目の前の料理を美味しくしてくれる最適なスパイスに違いない。
最近そんな感じの食事をしたのはいったいいつ頃だったろう・・・?