「辛い」という字に棒を一本足すだけで「幸せ」になれる。

ライブで聞いた歌のワンフレーズより。
昨夜(5/22)観て来た小さなミュージカルの中で歌われていた歌詞のなかにあったもの。
私の友人のTさんが座長をつとめる芝居だった。
「辛い」という字に棒を一本足すだけで「幸せ」になれるという部分。
その一本の棒は“あなたのまわりにきっとあるものだ”という。
それはちょっとした勇気、ちょっとした言葉、ちょっとした決断だったり。
まだまだある、ちょっとした出会い、ちょっとした笑い、ちょっとしたアイデア・・・・それは人それぞれ。
忘れないためにもう一度書いておこう。
「辛い」も棒を一本足すだけで「幸せ」になれる。
蛇足・・・
で、この“ちょっと気になるフレーズ”の中にも探せばどこかにそんな棒になれるような言葉が潜んでいるかな〜