尊敬という言葉の前では年令は無意味なもの。

しばしば個人的に思うこと。
ある人の考え方や行為が素晴らしく感動的に思えることがある。それは年令を超越している。
たとえ、年令が自分よりはるかに年長者だからといって、経験が豊富で正しい判断がくだせると言うわけでもない。若いからと言って斬新なものの見方が出来るとは限らない。
若い世代の人たちの中にも、私にとっては尊敬に値する人は多くいる。むしろ最近はそんな人から学ぶことは多い。この先ますます多くなるかもしれない。
まあ、そう考えること自体、自分が中高年に差し掛かっている証拠かも知れないが。
今後とも年令にかかわらず、柔軟な思考や行動が出来る人たちとのコミュニケーションを増やしていきたいもの。
自分には人に差し上げるものもないのに、ちょっと欲張りかな。