世間的な評価よりも、自分の力を発揮できたかどういかを優先させたい

PRESIDENT2005.5.30号より
こんな優等生的な発言をしているのは誰かといえば、スマップの草磲剛だ。若い頃から成功組の一人でもある。
別の似た言葉でも次のように表現している。「自分に妥協せず、ベストを尽くしたかどうかが肝心だと思うんです。」
メンバーのキムタクと並んでドラマの高視聴率男でもある。しかし、彼は視聴率が悪かったらどうしようなどと考えたことはないらしい。
「プレッシャーというのはきっと、余計なことを考えるから生まれるんじゃないでしょうかね。」
これは、つねに自分に与えられたことだけに全力を尽くそうということの表現でもありそうだ。
派手な世界にいながらも、どれもこれも実に堅実なことばでもあるな〜と思った次第。
流暢に話せる韓国語もきっとこんな地味な努力をしてマスターしたんだろうな。やはり凡人にはマネできない努力をしている。