心の中でコメントしている・・・

これは今朝、私自身がふと思いついたことば。
ホームページをはじめてから、個人で作っているHPや公開されたブログ日記を眺めることが多くなった。
WEBで公開されている以上、誰が見てもまた掲示板に書き込みなどのコメントをしてもいいことになっている。場合によっては公開日記が交換日記のようになっているものもある。
掲示板やコメント欄に書き込みがあったり、なかったりいろいろ。
書かれていることを読んで、その内容が面白いとかつまらない、というような単純な感想のほかに、自分なりの意見を持つことも自由だ。でもそれを、実際に書き込む人はごく一部の人だけだろう。
大多数の人は心のなかでコメントしているのだ。そして心にわきあがった思いをコメントとして文字に変えるとき、ちょっとした交流にもなりえる。時にはそんなWEB上の交流もちょっとした無料のエンターテイメントに思えることもある・・・な。