素敵な会話は素敵な質問から始まる。

今日(5.9)、百式というサイトで見かけたフレーズ。
「机の上にちょこんと置いておける、質問が書かれた『テーブル・トピックス』というカードを販売している。」
というアメリカのビジネスのお話し。
上記は原文ではどうなっているだろうと、ちょっとのぞいてみた。
すると、" Great questions to start great conversations."となっていた。
この人は「素敵な会話は素敵な質問から始まる」と訳している。
素敵な訳だ!と思った。すると、う〜むなるほどっていう感じもしてくる。
さて、とにかく素敵な会話をするにはどんな質問をするかにかかっている。
べつに難しいことを考えることはない。こんなカードをテーブルの上に置いておけばいいらしい。誰にでも通用しそうな質問がカードには書かれている。
相手が考え込んでしまわない程度のものからスタートすればいいのかな、なんて思う。
お互いの話しが盛り上がるためには、やはりちょっといい質問を考えてみる必要がありそうだ。でも、考えすぎて時間を無駄に使わないようにしなければ。
ふだんから、こんな質問したらどう答えるだろうというようなことを
細切れの時間に考えておくといいかもしれない。そうすれば、こんなカード買わなくてもすむか・・・