生きていくのに「夢」と「目標」は両方必要だ。

朝日新聞(5/4)生活面より
これは“仕事考”というコーナーでタリーズコーヒージャパン社長の松田公太さんが言っている言葉。
この人は採用試験のときに「あなたの夢と目標は何ですか」と質問するらしい。すると、多くの人は答えに詰まり、考え込んでしまうといいます。
やはり自分も同様だろうという気がする。それが即答できるような人はどれほどいるのだろうか、とも思える。
たしかに、どんなものでも夢は持っているだけでも心が満たされるかもしれない。そして、それに少しでも近づくために目標をクリアしていこうと思えば、日々の張り合いが出てきそうだ。
なんだかちょっと抽象的な表現になってしまった。で、この松田さんの夢と目標は何かといえば次のようなものだった。夢の一つは「食を通じて文化の架け橋になること」。目標は「タリーズを一千店舗に増やすこと」だという。
とにかく、このように具体的な夢と目標を設定してみることからはじめなければ・・・な。