仕事以外に真剣勝負できる場所をつくる。

PRESIDENT2005 4.4号より
これは「萎えた気分、らくらくリセット法」というページに掲題されていたフレーズ。
確かに仕事では熱意を持ってやったとしても空回りすることもある。また、仕事でうまくいかないことがあると、ダメ人間かと思ってしまうこともある。
そんなときには、頭の全部を仕事で埋めないことが大事になる。つまり、仕事以外の部分で「自分」を持つのはいいことなのだ。
そこで、真剣勝負できる場所があるなら気持ちもリセットできるという。とにかくまず、真剣勝負できるものを持っていることを確認することからはじめよう。その勝負では勝とうが負けようが関係ない。真剣勝負するからこそ、パワーが回復してくるのだ。
自分らしさで、これならそこそこ勝負できそうだ、というものがあれば、思い切ってそこに時間を費やしてみるかな。要するにストレス解消の一つの考え方だ。