流行りすぎているものを人と違ったように見せる。

ウェブサイトの「100式」2005.4.10より
この日はiPod Shuffleを袖口にそっと収納するためのポケットがついたTシャツを販売している会社を紹介していた。
iPod が出始めの頃はカッコイイと思ったりしたものだが、最近は電車の中でもよく見かけるようになった。そのまがいのものもたくさん発売されているようで、今の流行には違いないだろう。
でも、一般に広まってくると別にカッコイイとも思わなくなってくる。ファッショナブルな人は今度はそれをどう見せるかが勝負となるのかもしれない。
夏になると薄着になるので、ポケットに困ったりする。そこで、iPod 用のポケット付きのTシャツを考えたというわけだ。まだ日本ではこれを着ている人を見たことはない。
流行っているものに乗っかると自分だけ進んでいるように思うかも知れないが、すぐに画一化されて平凡なものになってしまうもの。
やはり本当にファッションに関心があるなら、人よりお先に一味違ったものを試すべきであろう。
人と違ったものは自分の頭で考えたほうがいいこともあるだろうな。