小さな達成感があったら、すぐにその日は達成記念日。

「セクシープロジェクトで差をつけろ!」より
この本からのメッセージをひとことで言ってしまえば、つまらない仕事を、すごいプロジェクトに変えろ、ということになる。
大事なことは、おもしろいことをやってやろうと思うと、仕事がおもしろくなる。逆につまらない仕事をつまらなくやっている人は、いつまでたってもくすんでいることになる。
そんな中で、達成感を味わうことはポイントでもありそう。
すごいことをやろうとすればするほど、苦労や困難が伴ってくる。しかしそのプロセスのなかにも、小さな達成感があれば、継続しやすくもなりそうだ。もしかしたら、これは世間でよく言われる“自分にごほうび”ってやつかもしれない。もちろん、みんなで祝杯をあげられればそれに越したことはないだろうが。
また、余談になるが、メジャーリーグは年間162試合も戦わなくてはいけない。その長丁場を最高のモチベーションで維持してけるプレーヤーのみがメジャーに残っているんでしょうね。
さて、いま自分が達成するべき目標はなんだろう?ってことから始めてみるかな。いろいろありそうだ・・・