脳の中をマッサージされているよう。

「超簡単!ブログ入門」増田真樹著より
ブログは本格的なホームページに比べてかなりお気軽に始められる。何しろ一旦作ってしまえば、更新が簡単なことが何よりだ。
自分も気がつけばHPをはじめて5年も経っていることに気づく。
HPにしろブログにしろ、それを継続しているとさまざまな人と交流する機会は増えてくる。
当然、価値観の異なる人の言葉と向きあうことにもなってくる。
付き合ったこともない人との掲示板への書き込みやコメントなどを通して、時には自分の知らなかった知識も得られたりする。
世代を超えた多くの人との交流で得られる刺激で気分転換も図ることができ、気持ちよくも感じられる。つまり脳の中をマッサージしてくれるといっていいのかもしれない。
でも私のHPを読んだ人は、もしかしたら疲れる?