情報を吸い寄せる磁石

今朝、ちょっと面白そうな表現を思いつきました。それが上記のもの。
そもそもそんな表現を思いついたきっかけは、数日前に「関心のフック(釣り針)を多く持てば情報は自ずとかかってくる。」というフレーズを書いたときに遡る。「(その釣り針に)餌は付けといた方が良いんだろうか?(笑)」というご指摘があって、そのことについて考えてみた。
そしたら、この釣り針には「関心、興味、好奇心、問題意識」のようなエサをしっかりとつけておけば、無意識のうちにたくさんの針にはいろいろな情報が引っかかるということにも気づく。
それらは表現を変えれば、“情報を吸い寄せるための磁石”と同じものだと思った次第。本物の磁石が鉄だけを吸い寄せるのに対して、心の中の磁石は人の言葉さえも吸い寄せるかな。そして、“ちょっと気になる〜”が“すごく気になる〜”になったとき、その情報はその人にとって意味があるものになる・・・かも。