最後まで生き残るのは「強者」ではなく「適者」である。

「勝者の思考法」より
これはメジャーの野球界で活躍する長谷川滋利の生き方だ。松井やイチローなどの派手な活躍に比べるとかなり地味な活躍ぶりにみえる。
長谷川は先発投手としてメジャーでのスタートをきったものの、ローテーション入りはかなわず、中継ぎとしての道を模索したのだ。そして、見事にセットアッパーとして変身をとげ、自らの活躍する場をつくりあげている。
どうすれば生き残れるか、何をすればチームが自分を必要としてくれるか、そのために自分はどうあるべきか----をしっかりと考えた結果メジャーでの「適者」となれ活躍できている。(サラリーマンでもきっちり変化に対応できる人間は強い。)
昔から言われた言葉に「郷に入っては郷に従え」というのがあるが、それを本当に実行に移すことは並大抵ではないはず。でもやはり「適者」になれるっていうことは、それだけ「強者」でもあるっていうことに違いない。