焼き鳥屋は三軒あると成功する。

「勝者の思考法」二宮清純著より
結局一軒だけぽつんとあっても宣伝力が弱く集客力も乏しいものになってしまう。ところが三軒あればそれぞれが存在をアピールすることで宣伝力も増してくる。お客にとって「焼き鳥屋」が一つの選択肢となる。
三軒が競争することで、個性もアピールできる。焼き鳥屋は一つの例だ。ここでは野球のことを述べていた。日本のプロ野球は低迷している。そこで、一つや二つの人気チームがあったところで全体が盛り上がるわけではない。選択肢として野球を選んでもらうためには、やはり協調に基づいた競争が必要になってくる。
その意味で、日本人選手のメジャーへの挑戦、プロ野球の新規参入球団や四国の独立リーグ発足、萩本氏の率いるノンプロ球団の設立なども野球界に目を向けてくれるいいチャンスに思える。
関係ありませんがプロ野球にも鳥をニックネームにもつ球団が3つになりましたね。スワローズ、ホークス、ゴールデンイーグルスと。