お気軽図書館読書記録。

これは今思いついたこと。地元の図書館では昨年末から、本を借りた際にレシートのようなものを渡されるようになった。
まるで、一般のお店で買い物をしたときに受け取るものとまったく同じようなもの。タイトルは[返却のお知らせ]と印刷されていてその日の発行日時、利用者番号、借りた本のタイトルがすべてが印刷されている。そして返却期限日も当然ある。
いままでは返すときになると一体どんな本を何冊借りていたっけ、などと思うことがしばしばだった。ところがこれさえ壁にでも貼っておけば迷うことはない。
しかもありがたいことは、これをそのままノートに貼っておけば、いつごろどんな本を借りたか(しっかり読んだかどうかは別問題だが)が記録として残る。いま、私の大学ノートにはベタベタと4枚ほどのその図書館レシートが貼ってある。
これでお気軽に図書館読書記録の出来上がり。でも読んだ内容はほとんど忘れてますが・・・