「マジメ」と「マメ」は大違い。

「なぜあの人はプレッシャーに強いのか」中谷彰宏著より

一文字の違いだけれどもまったく違うことのようだ。仕事ができる人って言うのはマジメな人よりマメな人だという。
マジメな人は何事も完璧にしてからでないといけないと思ってしまう。しかし、マメな人はとりあえず、できたところまでを先に提示したりする。
物事にはスピードを優先する場合が多い。もし、お礼状を出さなければならないときに、きっちりとちゃんとした手紙を書こう、なんて思っている間にかなりの時間が過ぎてしまう。もしかしたら、そのまま書かないで終わってしまうかもしれない。
それより、とにかく何でもいいから書いたほうが相手にはそれなりに伝わるはずだ。誠実な人はマジメだが、100%になるまではどれくらいかかるかわからない。その間に自分も相手も疲れてしまうかもしれない。
マメな人は面倒だと感じることはないから途中経過の報告も進んでできる。
マジメでかつマメである人ってそういないですよね。いずれにしても、自分はどちらにも程遠いかな・・・