リクリエーションとは「Re・creation」、すなわちもう一度クリエート

PRESIDENT2005年1月3日号より (「MVP社員の秘密」という特集から。)
そう考えると、休みの日だからといって、ボーっとしているだけじゃいけないんだなと感じてくる。文中にも、もしボーっとするなら真剣にボーっとすべきだとも書いてあった。何かテーマを持っていたほうが集中して休めるらしい。「よし、もう十分休んだ。早く月曜になれ」と思うくらいになりたい、ともあった。しかし、そういう人がどれほどいるだろうか。
自分なりの充実した休日を過ごせた後は、やはり少しでも前向きになれることは確かだ。
上手に休んで創造のための余暇、(つまりこれがリ・クリエートってことだろう)を過ごすことが、明日への意欲につながるようだ。
ということは、平日からのしっかりした思いや計画がそんな余暇を過ごせる元となるに違いない。
平日は休みのために、平日は休みのためにってことになるかな・・・