価値創造型の企業構造というのは、価値を生み出す企業の仕組みをビル

「“気持ちいい”が企業を動かす」より
実際それが価値があるかどうかなんて、数値化するのは難しい。あまりに数値にこだわりすぎると本来の価値創造がおろそかになってしまう。
さて、企業というレベルではなく個人としてもこの考え方は役立ちそうにも思えてくる。
もしこれが個人レベルでみるとするなら、ユーザーの使用頻度やリピート傾向、満足度などを感じとることが有効になってくるはず。
自分が作ったモノがどれほど喜ばれるか、満足を与えられたかなどの感じがつかめればいい。そんな仕組みを自分でマニュアル化してしまえばいいだけだ。そうすれば、ちょっとした意識の持ち方で新しい価値が生み出せそうな気にもなってくる。
書いているうちになんとなく抽象的になってしまったが、要するに新しい価値を創るためには常に“独創性を求めること”を“習慣化”することではないかな。