プレミアム・バリューをもつ。

「こころときめくマーケティング」村田昭治著より
ちょっと聞きなれない言葉だったこの「プレミアム・バリュー」とは「期待以上のこと」をさしている。期待通りでなく期待を超えたところにかけがえのない幸せ感が広がるという。
つまり、一般的には「思いがけない」が「嬉しさ」につながることもある。そんなものがマーケティングでは顧客創造のためには必要になってくるのだろう。
べつの言葉では「プラス・ワンの魅力」とも言っている。それを加えていこうという気持ちが、イノベーションにもつながっていくようだ。
と、ここまで書いてきたら、もしかしたらこれは付加価値のことではないかとも思い当たった。付加価値のあるサービスや応対を心がけていると、それによって顧客の創造につながると言ってもよさそうだな。