今年の6月の日記・・・何と八木さんの本が出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007-06-05 20:26:34
shozandoの投稿

うっかりプロ野球のプロテストに合格してしまった野球素浪人・・・
テーマ:ちょっと気になるフレーズ

R25」2007.5.24号より。

このペーパーで久しぶりに微笑ましく同時に驚いた記事が目に入った。それは“うっかりプロ野球選手になってしまった”、というタイトルからして笑える。それもなったのは、本職はプロのカメラマンだったのだ。さらには彼の名前が八木虎造という勇ましい名前にもちょっとうなってしまう。

八木さんは’04年にシチリア島でバカンスを過ごしている間に現地の草野球チームに入ろうとして、うっかりプロ野球チームのテストに合格してしまったのだ。野球経験は中学校までだったという。その後は趣味で草野球を続けてきている。

そして、イタリア→キューバリトアニアと移って、今春からリトアニアのプロチームに入団している。しかも助っ人外人として6番セカンドのレギュラーのポジションだというから大したもの。

ということは、もし中学、高校時代にマジメに野球に取り組んだ経験があれば、野球の開発途上国ではプロとしてけっこう活躍できそうだと想像できる。もしかしたら、海外では大スター選手も夢ではないかも・・・

こんなふうに野球がもっと世界中で広まりレベルアップして、本当の意味でワールドシリーズが開かれれば楽しいでしょうね。

海外で頑張っている八木さんのブログ、ぜひ一度覗いて応援してあげると喜ぶでしょうね。八木さんの楽しいブログはこちら「野球素浪人 」。