WEBというデジタルを使って、雑誌というアナログなものを見せる・・

「メトロミニッツ」2006.9.20付けより。
これはmagabonというサイトの宣伝そのものだった。とはいっても無料で覗くことはできるから別に問題ないだろう。
“雑誌の表紙や目次には「時代の空気」や「今」を読み解くキーワードが詰まっている。”ともいう。今日は引用ばかりになってしまうが、「出版科学研究所のよれば、’05年に店頭に並んだ雑誌は3556点、’06年1〜7月に新たに創刊された雑誌は89点あるという。
書店でその全てに出会えるわけでもない。雑誌類は時どき書店や図書館でいきあたりばったりで、手に取ったりするがたまたまその時目にしたものばかりなので偏りがある。また、どんなものがあるかを眺めるだけでも時間がかかりそうだ。
さっそくこのサイトにアクセスしてみた。やはりかなりの量の雑誌が一覧できる。このマガボンというサイトでは最新号の表紙、目次、一部中身がチョイ読みできたりする。いっぺんに最新号の表紙が眺められるのは以外に面白い。
だらだらと目次やチョイ読みをしていると時間がかかりそうだ・・・