日記(ブログ)にいただくコメントは、意外にも次に書くための推進力

以前から漠然と思っていること。日記をアップするとすぐにその日のうちに何通ものコメントをいただくことがある。コメント=(イコール)一種のコミュニケーションだからとってもうれしい。
しかも、だからこそ次の日も書こうという気にもさせてくれる。つまりコメントには次への推進力が込められているようだ。これも略せば“コメント力”と言ってもよさそうだ。
一般的にはコメントといえば、難しそうなことでもあるが、単なる感想のようなもので十分なのだ。時にはツッコミともいえるだろう。私はそんなツッコミのしやすいブログをこれからも書けたらな〜なんて考えている。
以前も触れたかもしれないが、皆さまからのコメントは自分の気がつかなかった点や書き忘れた箇所まで補ってくださっている。そしてしばしば新しい視点を与えてくださっている。
変なたとえだが、それはワイドショーのにわかコメンテイターよりも身近でわかりやすくてうれしい。やはり皆さまのコメントは怠惰な私にとって“力”になっている。