生活の中に「小さな冒険」を取り入れてみる。

「自己能力バージョンアップ58の方法」より

若いうちにはいろいろ試してみたいもので、それなりに無鉄砲に冒険などしてみるものだ。しかし、年齢が進むにつれて冒険はしなくなってくるもの。だからベンチャーで起業するのは20代、30代の若者が多いのは当然だろう。
確かに変化がないイコール単調な生活ということになってしまう。ルーティーンなライフスタイルは安全かもしれないがマンネリ感がただよって面白みにも欠けるものだ。そこからは新たな発見もない。すると自分の中の新しい自分にも出会えないことになってしまう。
最も身近なことで言えば、食べ物もたまにはそれまで食べたこともなかったようなものを試すことで新しい発見があるかもしれない。私は学生時代まではピザが好きではなかった。というのも味にクセがあって美味しいと思うものに出会わなかったからだった。ところが社会人になって間もない頃、アメリカ人の友人に米軍基地のレストランに連れて行ってもらい、そこで食べてからそれまでの価値観がガラッと変わってしまったことがある。ピザはこんなに美味しいものだったのかと始めて気がついたのだった。それ以来、あまり不味いピザには出会っていないのはラッキーともいえそう。
さて、今日からこの怠惰なマンネリ生活にちょっとだけ変化をもたらしてくれそうな「小さな冒険」を探してみよう・・・かな。