何回やりそこねても、あきらめるまでは失敗ではない。

「失敗を恐れない人生術」より
本をいったん閉じた後で、そうだその通りだ、とじわじわと心にしみこんでくる言葉の断片がある。それが、上記のフレーズだった。
もし何かちょっとしたことで失敗をやらかしても、“なんちゃってね”などといいながら何度かトライしてうまくいけばもうけものかもしれない。かえって何事もうまくいくことのほうが少ないもの。就職や受験を考えればまさにその通りじゃないかな。
昔から言われるように「失敗は成功の母だ」などどいわれるより分かりやすく感じられる。
すべてのことに通用してしまう便利なフレーズでもあるか。いわば、マスターキーのようなものだ。
でも、失敗そのものを楽しめたら最高かもしれないとも思いましたね。(あきらめの早い私にはね)