人生の成功と失敗は、ひらめきつまりアイデアを活かすことができるか

President online 2005年1月17日号より
経済キャスターの西村晃氏がいっていることば。

ちょといいな、と思えるひらめきがあってもそれを何かに書いておかないとすぐに忘れてしまう。
そこで、この人はそれをメモするためにポストイットを活用している。そのすすめを過去何冊もの本に書いている。
私も使ってみたことはあるが、実に使いにくいものだった。厚みが邪魔になったり、ポケットに入れておくと2つに割れたりしてしまう。また、ノートに貼ってもペラペラとして見にくい。やはり、私にはメモ用紙でよさそうだ。
さて、この人は“人生の成功と失敗”とまで、かなり大きなことを言っているがべつにそこまで考えなくてもやはりひらめいたアイデアを生かすことで仕事もはかどることもあるはず。
でも、そう思えるほどのことを考え付いた人が本当に成功しているんでしょうね。やはりまだまだいいアイデアを出すための修行が足りないかな・・・