これまでは他よりうまくやるということを競ってきた。

「笑いの経済学」木村政雄著より
4年前に新刊で買った新書が本棚にあったので、ちょと読み返してみた。するとそのときそれほど気にならなかったことがいま心に引っかかったので、ここに残しておくことにした。それが上のフレーズ。
で、これからはどうするのがいいのかといえば、他とどれだけ異なったことをやるかだという。
比べて優れているということより、異なることに価値があるらしい。これは別にお笑いの世界だけではなく、ビジネス全般のことを意味している。
結局は流行歌の文句にあったように、“ナンバーワンよりオンリーワン”を目指すことが大切な時代になったとうことだ。
しかし、どんな分野でそれをしたらいいのか、考えているだけでかなりの時間が過ぎてしまいそうでもある。