70年代は、まだまだ野暮ったさはあるものの、全体に温かい感じがした

「ももこの70年代手帖」さくらももこ著より
これはあとがきにあったフレーズ。本文は会話調でたわいのない雑談がどんどんと進んでゆく。いまの中年世代には懐かしい話題が盛りだくさん。「ちびまるこちゃん」にもでてくるチャラクターも多い。
当時はそのままの感じで世の中が流れていくと思っていた。自分の学生時代、青春時代と重なってもいる。確かに自分は野暮ったかったかもしれない。いまも、変わってないかな。
現在はIT時代に突入してなにかとスピードばかりが強調され過ぎているようだ。たまには70年代を思い出してみるか。その時代に青春時代を過ごせたのはトクした、と思い込んでもいいかな。(もしかしたら勘違い?)