ウェブ上の日記はコミュニケーションのための機会にもなっている。

最近私自身がふっと思ったこと。
ホームページやブログで時々書いたりしていると、そんなことを実感する。
また、ホームページのダイアリーの項目に書いている人はほとんどが、人に読まれることを意識してあるいは目的としていることが多いはず。
それらを読むのも楽しいが、お互いのダイアリーを通じて意見交換ができるものまた面白い。
人と話をするのとは別の意味でマン・ツー・マンのコミュニケーションがとれているようだ。
従来の日記のコンセプトは自分の世界だけで人には秘密という意識があったもの。(交換日記は別として)
しかし、ウェブ上の日記は時には時間さえ忘れさせてくれるエンターテイメントでさえありうる。最近そんなふうにも思えてきたな。