発想力の原点は、個人の好奇心にある。

「ヒットビジネスの発想術」西村晃著より
ビジネスで成功しようと思ったら、当然優れた発想がなければならない。人とは違ったことを生み出さねば意味がないともいえる。
そこで、その発想の元となるものは好奇心だという。つねに自分に“みずみずしい好奇心を持ち続けているか?”と問うことからはじめなければならないのだ。
筆者は「いかに自分自身に刺激を与え続けるか。それこそ発想力を養う第一歩である。」という。
ルーティーンワークに流されず、いつもと違うことをしよう、と強く頭に植え付けねば・・・
まあ、ビジネスでなくてもそういう気持ちになったほうが変化があって楽しく生きられそうですね。