チア・スピリッツ〜人を元気づけ、楽しませること〜

「ダンス・ラブ★グランプリ」長谷川晶一著より
この本は2004年3月14日、チアダンスコンテストで全米を制覇した高校生の記録だった。
その高校生は普通の神奈川県の進学校の生徒でそれまでダンスドリルが未経験の少女ばかりだったことが驚きでもある。かなりハードなダンスのようだ。練習は毎日早朝から授業のあとの夜まで。2年間で頂点にまで持っていったのは並大抵のことではないに違いない。
一般的に私たちの生活でも「人を元気づけ、楽しませること」ができたら仕事も成功しそうだ。
この作者も取材中、身内の不幸が立て続けにあったが、彼女たちから逆に元気と勇気をもらい続けることができたという。う〜む。
私ことながら、我が娘もこの学校のダンスドリル部に所属している。親の言うことは無視して先輩の言うことばかり聞くのだ・・・これもまた、う〜む・・・