あなたがいかに定説や常識にしばられているか

これも以前書いたことがある、ジェームス・スキナー氏の言葉。7/11付け朝日新聞全面広告より。
ビジネスの世界で生き残るには、新しい価値や答えを創り出してこそ意味があるというようなことをいっている。その面白い例として「○肉○食」では一般的には「弱肉強食」だけが正解とされる。また「焼肉定食」でもビジネスの世界では既にあるものなので当然すぎるという。
そこで全く新しい答えとして「豚肉禁食」であればジェームス氏にとっては正解なのだ。う〜む、と言わざるを得ない。こんな問答をアメリカ人のビジネスマンが指摘するところがすごい!
つねに定説や常識を疑ってかかることも物事を新鮮にみるきっかけにもなりそうだ。