ファンタジーは、現代人の心象にアピールするキーワード

「ファンタジービジネスのしかけかた」野上暁著より
このセンテンスはその後にも少し続いてました。「ファンタジーは現代人の心象にアピールするキーワードとして、マーケティングやビジネスの現場でも様々に消費されているのだ。」
つまり、ファンタジーとは商売の元にもなっているということなんですね。この本の中ではその代表的な例としてハリーポッターシリーズの大成功を取り上げていました。
小説のほかにも映画でも様々な関連グッズでも無限に市場が広がっているのです。その前提としていかにメディアをうまく使うかもビジネス上のキーワードのようです。これからもますますファンタジーでビジネスチャンスが広がっていくのでしょうね。